2012年4月27日金曜日

犇屋(ひしめきや)

リブロース1080円
東京であらゆる焼肉屋で食べまくり、かなり美味しい思いをした経験から、もう大阪で焼肉に関しては期待できないのでは?と思っていた。しかし、大阪に戻ってきて約一年、まだまだ数多く、いろんなタイプの焼肉屋がこの本場の地に誕生していると実感。
記念すべき一軒目は、CPを含めてナンバーワンと自負する天満の「犇屋」。最初の訪問から既に一年が経つが、歓送迎会、仲間の会合、ちょっとご飯。。。真っ先に予約を入れたくなるお店です。

焼肉を大きく2系統で分けるとすると、
肉質重視の塩系 or タレ命の老舗系。
ここのお店は“肉質重視の塩系”です。
お肉は鹿児島県産と岡山産千屋牛が使われているようですが、ボクはほとんど鹿児島産の牛ばかりのような気が。。。

何せここのお店は赤肉、ホルモン、冷麺、スープ。とどれを取っても隙がない。
特に、赤肉に関しては あらゆる部位を用意し、どれもクオリティが高い。しかし、ボクが最も感動するのが高級部位だけでなく、安めの並カルビ(550円)ハラミ(380円)が異常なくらい安くて美味しいところ。店によって、日々の品質が変わるところがあるが、ここのハラミは常に素晴らしい!正直言うと、一皿500円以下の一品を頼みまくっても十分満足できる、というか大満足である。
ゲタカルビ680円

ボクの平均的なモデルケースを紹介すると。
サーロイン:脂濃い系(1080円)→上カルビ:油濃い系(880円)→ゲタカルビ(680円):油はあるもののしっかり赤身の味が感じられる系→ハラミ(380円):油少なめ→サンドミノ(380円):ホルモン系→ご飯小(150円)withカルビスープ(400円)→冷麺(680円) ドリンク全て280円×12杯  だいたい以上3名で9000円!!
一人3000円コース、どの人もコトバを失う。

更にダメ押しとばかりに、ホッとペッパークーポンでアイスクリームは無料である。
「こんなので、儲かるの?」とみんなが口を揃えて言うのですが、関西エリアで支店を拡張しているところを見ると、しっかり儲けているはず。いやはや、恐るべし外食産業!!

ちなみに、上記の発注の流れは、油の濃いものを最初に、だんだんと油を押さえて行くというボク流の「焼肉ルール」です。これを守ると、胃腸にもお財布にも優しい焼肉ライフがエンジョイできるはず。。。
あえてココの欠点を一つ、それはタン塩がコンディションによっては、牛臭さが目立つということ。タン系は頼まない方が無難なのでは?

是非みなさまお試しを!!
行かれる際には、是非とも予約をしたほうがよいです。


犇屋 天満店
大阪府大阪市北区池田町17-5
     06-6352-4129

〔平日〕
17:00~24:00(L.O.23:30)
〔土・日・祝〕
16:00~24:00(L.O.23:30)
日曜営業 、無休


食べログリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿