2012年4月18日水曜日

花くじら

東京では「おでん」。関西では「関東煮」。
うちの両親は未だに「関東煮(かんとうだき)」というが、
同じ世代で、「かんとうだき」といっていたのは、
同じクラスの木戸くんだけ。
彼は高齢出産の子供で、お母さんはかなり高齢だった。
ビックリしたのは、彼のお母さんがボクの靴を見て
「君、足おおきいなあ、何文(もん)?」と言っていた事。
ジャイアント馬場でしか聞いた事がない、数の単位を聞いて唖然とした。

さて、北新地界隈で働き、食べ、飲む人間にとって、
冬場の花くじらは、外せないお店だ。
メニューはおでん以外は、漬け物、チャンジャのみ。
この潔よさは、味への自信の現れか。。。
左から:すじ/ウインナー/厚揚げ
とにかく、ここのスープを手に入れる事ができたならばボクは全世界で勝負できるのではないだろうか?
程よい歴史を感じつつ、きっと味の素チックな味がにじみ出ている秘伝のスープは
あらゆる具材と素晴らしくマッチング。
左の画像の真ん中にある、ソーセージは
相当癖になります。
またこの他にも、シュウマイとう意外な
具材とも上手くやっていきます。
おすすめの具材はいろいろありますが、
ボクのおすすめコースは
大根→スジ→厚揚げ→シュウマイ→エノキ→チーズ巻き(キャベツの中にとろけるチーズ)→ソーセージ→厚揚げ(第2クール)→たまご→スジ(第2クール)
→春菊→ねぎま(マグロとネギ)→厚揚げ(第3クール)→  お腹暴発!!

関西に来たら、おすすめです。
一人飲んで食べて2500円。
6人から座敷を予約できますが、冬の寒い時期は満席状態がつづきます。

基本カウンター席。目の前で作ってくれます。
福島界隈で3店舗経営。
お持ち帰りOK。
ボクは鍋を持ち込んで
おでんを入れてもらい、自宅でおでんパーティを開催したこともあります。


花くじら本店
大阪市福島区福島2-8-2
16:30~23:30
日曜営業 祝日定休









0 件のコメント:

コメントを投稿