2012年4月15日日曜日

南海飯店

東京での生活を綴った「マール家の食卓」。
いろんな人に応援されていたブログでしたが、2011年3月の大阪転勤により
「マール家の食卓」を休む事になりました。
が、大阪転勤から一年経ち、そろそろブログを書こうと思っていた矢先に、
この南海飯店にて超ご近所のT山さんから「書けよ」と一言いただいたので
再び始める事になりました。


という事で、記念すべき大阪第一回は、きっかけとなった、
ここ南海飯店。
上本町のハイハイタウンにあるこの中華は、この大阪ミナミのソウル中華と言える。
ボクが最初に紹介してもらったのも、難波で青春時代を過ごした方。
とにかく安い、美味いの典型的なお店。
価格は餃子の王将と比べても、安い。
例えば、写真手前の名物のジャンボ餃子は、なんと200円!!
しかしながら、恐ろしくクオリティが高く、味わい深い。
店の看板メニューである為、常連はドリンクと一緒に「●人前」と注文するのがマナー。

背後の写真は、唐揚げであるが、ボクのイチ押しは
「手羽先の唐揚げ350円」「豚の天ぷら」「小エビの天ぷら」この
揚げ物トリオ。天ぷらは衣が味わい深いので、驚嘆の声を上げる事間違いなし!!

個人的には、春巻き400円を忘れてはならない。
通常のライスペーパーを揚げた、例のものを想像してはならない。
ここの皮は“フワッ”サクッ”という究極の食感を実現している。
しかも中の具は、
クリーミーで味わい深く、唸ってしまう。

時々、厨房のシェフとやり手のオバちゃん給仕がケンカするが
客は笑っているところが、大阪らしい。

驚きの価格と味わいの深さ。。。大阪ソウルフードの
奥深さを味わえる、名店であると思う。

残念な事に、テイクアウトは行なっていない。


南海飯店 ハイハイタウン店
大阪市天王寺区上本町6−3−31−147
06−6773−3746
11:30~15:00     17:00~21:30




0 件のコメント:

コメントを投稿