2012年8月25日土曜日

稲田酒店

立ち飲みカウンターにおつまみ
大阪の下町っぽい風景が味わえる立ち飲み屋。
隣はリキュールイナダという普通の酒屋で、
そのとなりのスペースを使って営業している。
営業は13時から。来ている人はほとんど常連。
お店に入ると、
「ちょっと待って、今片付けるから」と
玄関口で待つように指示されました。
そして、その人がお皿を片付け終わり
「どうぞ!」と招き入れてくれました。
驚いた事に、片づけをして
客をさばいているのはなんと常連さん!

立ち飲み屋なので、酒がメインであるが、
ここ日本酒ラインナップはなかなかのもの。
金額は一合280円(物による)で、
かなり美味しい酒が出てくる。
ボクが感動したのは、
お店の女将さんが勧めてくれた“にごり酒”。
基本的にボクはあまりお酒を飲まないが、
こればかりは美味過ぎて、おかわりしてしまった。
メインは日本酒であるが、ここのつまみも良い。
写真に映っているタコ刺身はなんて事ない調理法であるが、一皿280円ほど。
さらにこの時期は冬だったので、カウンターにはおでんが。。
「ふぐ皮の湯引き」、これも280円である。
食べ物で感激したのが「椎茸」。単純にバーナーであぶって、ポン酢を掛けただけのものなのだが、火の通し方が絶妙で、おかわりしてしまう美味さ。
これが、なんと180円。
冬場は、おでんもなかなか良い。当たり前であるが、1ネタあたり100円前後。
メニューボードには「チーズ80円」なんてのも。

こういうところがあるので、
最近はアジア出張へ行ってもあまりお得感が
ないのかも知れない。
素晴らしき、デフレ最先端天満CITY!!


稲田酒店

住所:大阪市北区浪花町6-4
電話:06-6371-0636
営業時間:13:0020:30
定休日:第23土曜 日曜


食べログリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿